外資系営業マンMicchyの錯覚サボリーマン計画

不確実な時代に自分の快適さを自分で選んで作っていくためのブログ

サボり学/副業をはじめるメリットは本業がうまくいくこと!

 先に結論:深く考えずに副業をはじめてみる。

収入を増やせば心が軽くなります。生活のための仕事をしなくていい。嫌な仕事ならやめていい。出世のために我慢しなくていい。その固執しないから大胆にできる。逆に出世候補になったりします。仮に上司に媚び売って前例踏襲の仕事では何も新しい価値が生まれません。ただ組織としての活動量が増えるだけであなたの価値はありません。

副業禁止?年間20万円に満たなければバレる要素はありません。

 副業をはじめてみよう

いきなり丸一日費やす必要はありません。ちょっとかじってみる。一日10分でも結構です。思いついたことをスタートさせてみる。もっと言うと続ける必要すらないかもしれません。あなたの人生が今の会社だけじゃないことを再確認できます。

安易に投資やセミナーに走るのではなく、お金は度外視で自分が困っていることを自分で解決してみましょう。子供のビデオを高品質に編集してみる、

あるいは過去に困っていたことを自分で解決した経験を情報としてまとめてみましょう。スキルマーケットに登録もいいですね。

 ココナラはMicchyも登録しています。たまたまうまくいってフジテレビの取材を受けたりヤフーニュースに載ったりしました。

登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

その一方で一度も売れてないスキルもありますがそこはロングテール。いつかなにか売れればラッキーです。AmazonもモノタロウもYouTuberも同じ戦略ですし、企業の事業もコストがかからないロングテール戦略をすすめています。お金に換えるのはいつでも何とでもなりますが、サービスを提供する一連の流れを自分だけで完結するにはまずは安くても始めること。期間限定無料で実施して経験と実績を積んでもいいくらいです。

 本業で大胆になってみよう。

ここで得た知識や経験が本業の幅を広げてくれます。今の仕事だけではなかったスキル・発想があなたの手の内にあります。意見するのは面倒でも、意見する人がいないと変わらないのも会社です。そしてそういう人を伸びる企業の上層部は求めています。イエスマンを求める企業は勝手に消えていくのでさっさと転職しましょう。

 まずは無料相談!【未経験ナビ】

経験より収入より文化が合わないと人生がつまらなくなります。 

 

副業に取り組む中で得た顧客対応・業務スキル・異業界知識、これを会議でどんどん披露していく。どれかうまくいくと一部の人があなたについてくる。ついてくる人が増えれば自然とリーダーシップが生まれます。今の世の中に求められているのはマネジメントではなくリーダーシップ。そしてこれはなかなか育ちません。研修で得られるのではなく自分で乗り越えた人だけが人に頼られます。

 Micchyの場合は?

リーダーシップ研修?はぁ?こういう人間です、私。リーダーシップ研修で習うことってこれ菩薩じゃね?というような滅茶苦茶高宗な考え方だったり、極端に小手先によったテクニックだったりします。「相手のしぐさを真似することで信頼感が・・・」とかいう結論に至ります。知識を持っている人に対するテクニックは見抜かれて見透かされて見下されます。実際にMicchyがそうしているので間違いない(笑)。私が新卒で勤めた人材サービス会社は研修にめちゃくちゃ力を入れていたのでよく知っているつもりです。

 どんな仕事でもすばらしいことですが、その仕事しかなくてその仕事に就いているのであれば誇れることではないかもしれません。一方で他にも選択肢がある中で自分が選んで取り組んでいるのであればこれんなに誇らしいことはありません。選べるという贅沢、選べるという余裕。努力を努力だと思っているうちは何も楽しくありません。思いついたことをやってみる。すべてのはじまりは遊びです。