外資系営業マンMicchyの錯覚サボリーマン計画

不確実な時代に自分の快適さを自分で選んで作っていくためのブログ

外資系営業職のミニマリスト的思考 ECRS/ウォッシャブルスーツとノーアイロンシャツ

 先に結論:もういいスーツはいらない

既成の吊るしスーツはだめだとか、シャツのアイロンがけがどうこういうオジサンは多いです。Micchyもさんざん言われてきました。うっせーバーカとともって反抗し続けた発想をご紹介します。

 業務改善の始まりは”そもそもなくすこと”

MBAで習う業務改善のフレームワークにECRS(イクルス)という考え方があります。

(E)Eliminate(排除)→ 辞めようぜ

(C)Combine(統合)→ 一緒にしちゃおうぜ

(R)Rearrange(順序入れ替え)→ 順番かえれば楽じゃね? 

(S)Simplify(簡素化)→ 簡単にしようぜ

 

 クリーニング面倒?

じゃぁなくしてみましょう。わかってます?クリーニングに出したら取りに行くまでがクリーニングですよ。サボリーマンMicchyとしては仕事のための活動はしたくありません。実際どれだけかかっているのか試算してみます。

 

  • スーツ 週末にクリーニング、2着用意して交互につかう。

クリーニングっていうと上下で一回1500円~2000円くらいかかりますね。月一回だと7か月で14,000円。それに往復のプライベートタイムが犠牲になります。

 

  • シャツ 週末にまとめて5着アイロンがけするかクリーニング

アイロンがけは個人的になしなので、クリーニングですが、1回200円てとこでしょうか。5着なら毎週1,000円、月4,000~5,000円。年間50,000円ってマジっすか

 

  • ついでにスラックスも クールビズ期間ですが、 2着使いまわし。

一回700円くらいでしょうか。夏の汗は春秋冬の比ではないので毎週出すとして1,400円。月5,600円の5か月で28,000円って冗談じゃない。

 

つまり、クリーニングに年間コスト92,000円かかるみたいですね。古き良き文化を選ぶお金持ちな人たちは。

 これだけじらしたMicchyPLANは?

私のおすすめに変更するだけでコストはこうなります。

写真は製品詳細のリンクになっています。どんなもんか確認してみてください。

 

  •  スーツ 1着を月に1度くらい家の洗濯機でホームクリーニング

月一回だと7か月で14,000円かかっていたクリーニング代がゼロ。いや、エマール代と電気代とスイッチを押すかんたんなお仕事に変わります。これで週末のプライベートタイムも死守。しかも恐ろしいことに安いスーツを選んで毎年捨てます。すると生地は傷んだスーツにも型崩れしたスーツにもなりにくいです。ここまで好き放題やってもクリーニング代より安い。

*私が個人で愛用しているスーツです。やっぱりネイビーが好きです。これで上下一万円とかびっくりします。

 

  • シャツ 2着を交互に着て、半年たったら買いなおす

完全ノーアイロンなので靴下とかハンカチと一緒に選択してハンガーで干すだけです。Micchyは花粉症なので部屋干しですが、冬でも夜洗濯すれば朝には乾いています。帰ってきて真っ裸になって洗濯機回して風呂入ってご飯食べて干して寝る。おしまい。

ただし通勤はリュック文化なのでクールビズのときにはリュックとの摩擦で劣化します。どんなシャツでも同じですが、夏が終われば捨てちゃいましょう。汗のにおい戻りや変色、首袖周りの汚れはクリーニングでも取れません。さらにMicchyのこだわりは白シャツ一択。文句言われることがないからです(笑)

*注 Micchyは新卒の新人マナー研修合宿で3日続けてピンクのチェックシャツを着て行って、個室呼び出し。研修講師に囲まれてそれはそれは死ぬほど怒られたことがあります。就職前にそろえたシャツは全部ピンクでした。←

*私が個人で愛用しているノーアイロンシャツです。色付きボタンダウンは好みです。

これで3500円はマジで価値ありますよ。夜洗濯していたら冬でも朝着れます。アイロン直しも不要

 

  • ついでにスラックスも クールビズ期間ですが、 2着使いまわし。

そして毎年クールビズ終わりに捨てちゃいましょう。外を歩いているだけで陽にあたり色あせてしまいます。これはマジでダサい。ケチパパのMicchyでも耐えられません。

 

*個人で愛用している夏のウォッシャブルスラックスです。クールビズ用ですが、ここでもネイビー一択。3000円で買えるなんていい時代ですよね。

これらに取り組めば、つまりはクリーニングの年間コスト92,000円浮くみたいですね。コスパ意識で過ごせば。

 

今日からあなたにできることはまずウォッシャブルスーツにします。そしてノーアイロンシャツを2着用意します。これだけです。これだけでもうじゅうぶんです。

 

それでももしアイロンが気になる場合はスチームアイロンにしてみましょう。何がいいってつるしたままスチームを噴き出してなぞるだけ。がっつりの折りジワは完全には直りませんが、臭いは飛ばせるし何より楽だしアイロン台もいらない。

 

なんでもいいんですがおすすめはパナソニックです。比較サイトをみたってスチームが・・・面積が・・・重さが・・・とありますがMicchyがこれを買ったのは棚に立つ!コンパクト!それだけです。まったく不満がありませんので買うならこれがおすすめです。  

 

さて浮いた時間とお金で何するか?副業のための勉強にあてましょうか。投資の極意は福利、再投資です。まずはそれぞれ登録しておきましょう。登録しないと何も始まりません。

 

簡単な副業ならココナラ単価が安い案件が多いのでスマホだけで片手間にできる仕事も多いです。Micchyはここからはじめました。

登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

どんな仕事があるのか見てみて何を学べばいいか調べておくことも必要です。ニーズがない勉強をしてもつらいだけですし、楽して成果を出すサボリーマン精神に反します。

日本最大級クラウドソーシング クラウディア

うだうだ考えずに小遣い稼ぎであればアルバイト副業がすぐ始められます 

スキマ時間で働くなら「シェアフル」 

勉強という意味ではプログラミングを学んで本業を効率化したいなら 基礎より実践!Playgroundの詳細はこちら

 

やってみて合わなければ違うことをはじめればいいだけです。気になった気持ちを大切に。