外資系営業マンMicchyの錯覚サボリーマン計画

不確実な時代に自分の快適さを自分で選んで作っていくためのブログ

転職活動のための時間作りができるやめるべきことトップ3まとめ

先に結論:必要なことだけ残してみよう。

転職活動には時間がかかります。時間をかけずにやると失敗しやすく、内定が出てもその企業がいいとは限りません。そもそもサボリーマンとしてはどれだけ無駄なく業務を終わらせ、まったり過ごして収入を得るかがこだわりです。そのためなら努力を惜しみません。時間をかける努力ではなく時短のための努力です。以下は非常に偏った意見ですがMicchy がすでにやめたことのうち、効果が抜群だったものたちです。
 

テレビ

最近テレビから有益な情報を得ましたか?ニュースはヤフーニュースの経済と国際、国内で十分です。見たいコンテンツを見たいタイミングで見れない、これは残念ながら自分で人生を選んでいこうとする人の行動ではありません。子供はYouTubeが好きです。テレビを見ながらなんで「今は○○が見れないの?」こう聞きます。テレビってそう言うもんです。ドラマがみたければせめてTVerにしましょう。期間内なら好きなときに見れますよ。だらだらテレビをつけて興味もない番組に時間を費やすのはやめて、自分で選びましょう。

飲み会

全部でなくてもいいですが、減らした方がいいです。Micchyが外資系商社に勤めていた時の上司はとにかく飲んでつぶれて二日酔いで仕事に来ていました。思い出したくない時期ですが連日朝まで巻き込まれていました。その時の彼の言い分は「人事は夜決まる、接待のやり方は盗むしかない」とのことで、なるほどそうかもしれません。そこに毎回3時間もつぎ込んで、何も得られない会の方がも多かったです。この辺は新規開拓営業と同じですね。種まき時間が一番時間がかかるし、すべてが回収できるわけではありません。ここでひとつの疑問を持つべきです。その目の前の飲み会から得られる成果って、いります?そいつらがチラつかせてる成果ってあなたにはその時間を費やすほど欲しいものですか?接待を求めるやつほどお客様でも大したことがない。一緒にプロジェクトを終えた打ち上げは良いと思いますし、歓送迎会は必ず出席して主役に話しかけるべきです。しかし同じメンバーで毎回過ごしたり毎回同じ話題になるなんてもう最悪です。コロナ禍の接待営業はどうするんでしょうね?Zoomですか?タバコと同じとは言いませんが避けられるようになっていくのでこれを機に選別して断るキャラに移行すると夜の時間と睡眠の質を大事にできます。
そしてMicchyは今では友人との飲み会は年数回、9時には家で風呂に入っています。二次会?一次会で盛り上がりきれない相手とそれ以上長くは過ごしません。話したりなくてもフルパワーは一次会でおしまい。続きは次の一次会です。飲んだらその夜の転職活動が鈍りますしね。本を読んでも理解力は落ちてしまいます。

夜更かし

飲み会にも関連します。人間はちゃんと寝ることで能力をまともに発揮できます。体調が勝れず睡眠不足の中、締め切りに追われている仕事のできるひとよりちゃんと寝ているあなたの方が明らかにパフォーマンスは高いです。そしてホルモンバランスを整えるためにも22時~2時の時間帯は出来るだけ寝ていた方がいいです。つまり、朝方の生活は一度試すべきです。ここは合わない人もいるそうなので2週間試して無理なら時間帯はこだわらないで下さい。
睡眠をとった100%のあなたと、あなたの1.3倍の成果を出す人が睡眠が浅く、疲労が残っていて70%しか実力を発揮できないとき、あなたはその相手を上回っています。業務知識や経験は埋まりませんが、これが毎日続くとそもそもの実力で簡単に追い付けてしまいそうです。

以上三点ご紹介しました。一般受けしないのは承知で公開します。友達は減りますよ笑。それでもちゃんと付き合っていける友達だけは残ってくれます。結婚式に招待したり、将来家族ぐるみで付き合う人たちはこういう付き合いができる人たちだと思います。いつまでも子供を奥さんに任せて飲み歩いていたり、まともに家族と夕食を食べない人が家族からはみ出していくのを目の当たりにしています。ぜひ何を選ぶかはこだわって、それ以外を捨てる決断を早めにしておきましょう。